2024年Q1の振り返り

こんにちは。メディカルライター&医師のYukaです。

今日は2024年3月の締めくくりとして、この3か月間に個人事業主としてどう過ごしたかを振り返っていきます。

初めての青色申告

まずは税金関連から。個人事業主として初めての青色申告をしました。開業当時からマネーフォワードを使って売上や経費の入力をしていたことと、税理士さんのオンラインコミュニティーで有益な情報を得られたおかげで、大きなトラブルもなく早々に終えることができました。

今回はアメリカのタックスリターンもありました。アメリカ在住時に利用していた税理士事務所に頼んだのですが、書類を国際郵便で送ったりして、日本の確定申告以上に手間がかかりました。

今年からインボイス制度に伴い課税事業者になったため、来年には消費税の申告も始まるのですが、税理士さんのオンラインコミュニティーやマネーフォワードの力を借りてなんとか乗り切れるといいな思います。

メディカルライティングで売上の目標を達成

本業であるメディカルライティングでは、定期的に案件を受注することができました。月によって売上の変動はありますが、年間の売り上げ目標から計算した四半期の売り上げ目標は達成することができました。

残りの9か月は、これまで以上に丁寧にお仕事に取り組みながら、新しい可能性があれば積極的にチャレンジしていきたいです。

メディカルライターとしてのスキルアップの必要性も感じています。統計学を勉強し直すために、英語の教科書を何冊か購入しました。積読にならないよう、期限を決めて読破したいと思います。

YouTubeでメディカルライティングについて情報発信

1年以上投稿が途絶えていたYouTubeを再開しました。週に1回のペースで更新していたのですが、4月からの方針を迷っているところです。

「メディカルライターの仕事について知ってもらう」というのが番組の目的なのですが、ターゲットとする視聴者がメディカルライターを目指している人なのか、これから論文を書きたいと思っている人なのか、すでにある程度書いている人なのか、あまり絞り込めていないことに気づきました。このあたりをもう少し自分の中で整理して、どういった動画を作ればいいのか考えたいと思います。

体調管理に課題あり

今期は長期間寝込むようなことはありませんでしたが、何となく体調がすぐれないことや、気分が落ち込むことがありました。去年始めたスポーツジムには週2〜3回のペースで通い続けていますが、運動以外の面で体調やメンタルの管理を気をつける必要性を感じました。

仕事柄、長時間パソコンの前にいるのですが、Gmailのブラウザーを開きっぱなしにしていることで、常に気が張ってしまっていることに気づきました。これはCal Newportが言っている“hyperactive hivemind”にあたる状況であり、来期はメールをチェックする時間を決めて、それ以外はできるだけメールから離れようと思っています。

今期の反省を活かして、次の四半期は無理のないペースで楽しみながら活動していきたいと思います。

Previous
Previous

ビジネスウェブサイトをリニューアル

Next
Next

怒らずに思いを伝える